【何者?】丸山ゴンザレス経歴詳細!格闘技歴についても深掘り!

分析

クレイジージャーニーでお馴染みの丸山ゴンザレスさん。

フリージャーナリストとして海外の危険地帯や日本の裏社会に潜入して取材をしている丸山ゴンザレスさんですが、

どのような経歴からジャーナリストを始めたのか、危険な現場に潜入しているけど丸山ゴンザレスさんって強いの?格闘技経験はある?ジャーナリストをしていない時は何の仕事をしているのかなど彼の経緯が気になります。

今回は丸山ゴンザレスさんの人物像を深掘りしてみました!

Sponsored Link
 

丸山ゴンザレスといえばクレイジージャーニー!犯罪ジャーナリストになった経緯とは?

丸山ゴンザレスの画像
引用元:https://www.instagram.com/gonzales_maruyama/?hl=ja

丸山ゴンザレスさんといえば、2022年10月から復活する『クレイジージャーニー』ですよね。

国内・海外問わず、危険な現場にグイグイ潜入していく様子は刺激的で手に汗握ってしまう回も多いです。危険な現場に潜入するというちょっとクレイジー(?)な仕事をしていながら親しみやすい人柄で何だか興味が湧いてしまう人物なんですよね。

丸山ゴンザレスさんはなぜ犯罪ジャーナリストになったのかその経緯が気になります!

犯罪ジャーナリストになったきっかけは編集時代の潜入捜査!

丸山ゴンザレスの画像
引用元:https://www.instagram.com/gonzales_maruyama/?hl=ja

丸山ゴンザレスさんが犯罪ジャーナリストになったきっかけは自身で書いた本を出版したことがきっかけです。その名も『アジア「罰当たり」旅行』!学生時代に旅をしたアジア旅行での出来事を本にした旅行記ですが、丸山ゴンザレスさんは自分で本を書いた経験から「人に書いてもらう方が楽だ」と感じ、出版社の編集者に転職します。

編集者になってから出会ったサブカル誌の編集に頼まれて、丸山ゴンザレスさんは闇社会についての潜入取材を手伝っていたのだそう。

なぜいきなり闇社会の潜入捜査を!?と驚きますが、

丸山ゴンザレスさんが初めて就職した会社がいわゆる「ブラック企業」でそこを退職してからはアルバイトで食い繋いでいたのですが、それだけでは食べていけず”コインロッカーから謎のアタッシュケースを県外に運ぶ仕事”などちょっと怪しいバイトをして生活していたそうなんです。

「歌舞伎町に住んでいる、自称出版社の社長宅を掃除して話し相手になると1万円もらえる仕事、コインロッカーに入っている中に何が入っているかわからないアタッシェケースを大阪に運ぶ仕事、警察の知り合いから送られてきた警察限定グッズとか払い下げられた物品をヤフーオークションで売る仕事……などなど変なアルバイトをたくさんしましたね」

引用元:https://toyokeizai.net/articles/-/220693?page=4

そんな底辺時代にアンダーグラウンドな世界に触れていたことで闇社会の潜入捜査を手伝ってほしいという話になったわけですね。

その経験を元に丸山ゴンザレスさん自身も裏社会をテーマにした本を何冊か出版されています。現在でもテレビ出演やYouTubeの他に本の出版もしているようなので、編集時代のこれらの経験が今の活躍のきっかけになったと言っても過言ではないでしょう。

小学生の頃は考古学者になることが夢だった

丸山ゴンザレスさんは小学生の頃は「インディ・ジョーンズ シリーズ」や「マスターキートン」が大好きで、考古学者になる!というを本気で追いかけていたのだそう!

YouTubeで丸山ゴンザレスさんの対談を観ているとインディ・ジョーンズの映画の『考古学×冒険』というワクワクする世界観に憧れていた、というところは少なくともあったようです。

男の子!という感じでいいですね!

丸山ゴンザレスの画像
引用元:https://www.instagram.com/gonzales_maruyama/?hl=ja

考古学者と聞くと私はジュラシックパークのグラント博士が浮かびます笑

考古学者とは発掘調査をして出土品を手掛かりに研究を行い古代の謎を解明していく仕事ですね・・男のロマンの詰まった職業というイメージです。謎を調査して解明していくという点では犯罪ジャーナリストと相通ずるものがありそうです!

大学も考古学を学ぶことができる國學院大學に進学された丸山ゴンザレスさんですが、大学卒業後は考古学者になったと思いきや、ブラック企業に就職してしまったというわけです。

ここまでざっと丸山ゴンザレスさんの経歴についてお話してきましたが、潜入捜査でガンガン危険な場所に入り込んでいく丸山ゴンザレスさんの腕っぷしについても気になりますよね。

腕っぷしは強いのか、何かトラブルがあったとき戦えるのか・・?というところについても深掘りしていきます!

Sponsored Link
 

丸山ゴンザレスは強いの?格闘技経験・歴などを深掘り!

丸山ゴンザレスの画像
引用元:https://www.instagram.com/gonzales_maruyama/?hl=ja

丸山ゴンザレスさんはどうやら中学から柔道経験者のようです。仙台市内の大会で優勝したこともあるようなのでかなりの実力者でしょう!丸山ゴンザレスさんは現在もトレーニングをして体を鍛えているようなので・・約30年の格闘技&武道経験者ということになりますね!

中学時代は、柔道部に入部し、成績は良く、仙台市内の大会で優勝した。また友達と楽しく過ごした。

引用元:https://toyokeizai.net/articles/-/220693?page=2

上京してからは本格的に大道塾で総合武道に打ち込んだそうです。

大道塾と聞いてもピンと来ないですよね。私も今回リサーチするまで恥ずかしながら知らなかったです。

大道塾は空手から発展した「格闘空手」の団体

引用元:https://takeyama-dojo.jp/about/

以前水道橋博士との対談で、編集時代に裏社会の取材をしていたときは、何かトラブルになった時にどうやってその場を切り抜けるかーーまず灰皿で反撃した後、テーブルをひっくり返して・・などの対処法を行動レベルで常に考えていたと語っていました。

裏社会の現場・・やはり丸山ゴンザレスさんでも怖さはありますよね。

格闘技や柔道がどれだけ強いかと実際に力技でその場を切り抜けるセンスは別物だと思うので、その辺はやはり現場での経験が生きてくるところなのでしょうね。

ちなみに現在では日本の反社の方には取材中もお金は絶対に払わないけれど、海外では情報料として必ずお金を渡すようにしているなどこれまでの経験から安全を確保するための丸山ゴンザレス流の流儀があるそうです。

日本の反社にお金を渡してしまうと何処かで足元を掬われる可能性がある、海外はその逆でお金を払うことで安全を確保することができるというところが理由のようですよ。

未知の世界すぎて、私だったら渡しちゃいけない人たちにホイホイお金を払ってしまいそうです・・笑

こちらの内容も水道橋博士との対談で語られていたのでもっと知りたい方は以下の動画からどうぞ!

今回は丸山ゴンザレスさんのこれまでの経歴について触れてきましたが、いかがだったでしょうか?

記事内に貼っている動画でもそうですが、他の女優アイドル芸人などテレビに出ているタレントと比べても丸山ゴンザレスさんは誰からも好かれるタイプのような気がします。安心感があるといいますか!そこも彼の魅力ですよね。

考古学者として冒険したい!と思っていた少年が犯罪ジャーナリストになってしまうストーリーは個人的にはなかなか面白かったです。

2022年の10月からはクレイジージャーニーが復活したということでこれからの丸山ゴンザレスさんの活躍も楽しみです!

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました