2022年の紅白歌合戦・・かなり波紋を呼んでいるようですね。
ジャニーズ・K-POP多すぎ問題などアーティスト選考が大きな話題になっていますね。私が出演アーティストを見た時に「あれ?」と目に留まったのは『篠原涼子』さんの文字。
篠原涼子さん・・紅白に出演するほどのヒット・話題曲出してたっけ?と「???」マークが浮かびました。
この記事では2022年のNHK 紅白歌合戦になぜ篠原涼子さんがキャスティングされたのかーーその理由を深掘りしていきます!
理由① 篠原涼子が紅白出場が決定した背景は中森明菜・松田聖子枠?
篠原涼子さんがどうこうというより、今年の紅白歌合戦は40〜50代が喜ぶアーティストがほぼ居ないというところが大きいと思います。
紅白常連の中森明菜さんや松田聖子さんの出演の予定はなく、出演を断られたのでは?という声も上がっています。
12/8に松任谷由実さんの出場は発表され希望の光が見えてきましたが、それでも他の世代に比べるとターゲット世代のアーティストは少ない印象です。
「すべての年代の方が楽しめる番組」を目指している紅白歌合戦としては、NHKをよく観ている40〜50代をターゲットにしたアーティストが居ないというのは死活問題とも言えます。
私の母もこの世代なので今年の紅白にはややガッカリしていましたね。母は松田聖子大好き人間で毎年紅白に出場する松田聖子さんを見るのを楽しみにしていたので^^;
理由② 2022年に「恋しさと せつなさと〜」をリリースして話題性がある
篠原涼子さんが紅白に出場する2つ目の理由は2022年9月に自身の最大のヒット曲「恋しさと せつなさと 心強さと」を小室哲哉さんがアレンジし直した『恋しさと せつなさと 心強さと 2023』をリリースしていることです
紅白で披露する曲もこちらの曲の予定のようですね。
その曲が2023年発売予定のストリートファイター6に起用される予定であることが理由で白羽の矢が立ったというのが理由の一つにあると思います。
今年の紅白で披露する「恋しさと せつなさと 心強さと」を作曲した小室哲也さんは40〜50代の世代に多くのヒット曲を生み出した人物で、2008年に詐欺容疑で逮捕されているのですがその小室哲也さんが表舞台へ復帰したというところにNHKは目をつけたのだと思いますね。
著作権譲渡を巡り個人投資家から5億円をだまし取った容疑で逮捕・起訴され、2009年5月11日、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けた小室哲哉さん(51)
引用元:https://www.j-cast.com/2009/12/20056598.html?p=all
今年は1/4がジャニーズ+K-POPで締めている現状があり司会に橋本環奈が選ばれたというところを視野に入れてもかなり若者をターゲットにしたアーティスト選考となっています。
そんな中で40〜50代を満足させるためにはある程度の話題性が必要ということで小室哲也さん復活を紅白で盛り上げて取り上げて話題にしよう!という下心はあるのかなと。
紅白に篠原涼子さんが出場したら間違いなく翌日のネットニュースにはなるでしょうからね。
理由③ 金魚姫・silentで熱演が話題になっていた
篠原涼子さんは2022年2月にNetflix配信ドラマ『金魚姫』、10月からスタートしたフジテレビのドラマ『silent』に出演されどちらもネットニュースになるほど話題になりました。
老若男女をターゲットに捉えている紅白歌合戦にとって話題になっている、今注目されている人を起用することで「ああ、この人ね」とチャンネルを変えずに観てもらえる可能性が高まるという思惑はありそうです。
歌手活動をしていないくても本業の女優で話題になり日本を元気にしていた。と捉えると2022年の紅白歌合戦のスローガン『LOVE&PEACE』歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。というスローガンに矛盾しない気がしますね。
長い間、歌手として活動していなかった篠原涼子さんが素晴らしいステージを見せてくれたら篠原涼子さんと同世代の方は希望や元気をもらえるというか「自分もまだまだ頑張ろう!」という気持ちに奮い立たせてくれるというのはあると思います。
そのためにも篠原涼子さんのステージはとびっきり煌びやかなものだといいですね。私は見ていないですが、聞いた話ですと過去に出演した際には大胆なドレスで出場され観客を魅了されたのだとか。
私は篠原涼子さんの世代ではないですが、年を重ねても美しい篠原涼子さんは大好きな女優さんの一人なのでどんなステージになるのか楽しみというのはあります。
40〜50代の世代のアーティストが紅白を辞退した背景
それではなぜ40〜50代を代表するアーティストが今年は少ないのか。疑問ですよね。そちらについても深掘りしていきます。
松田聖子さんが出場を見送った理由は娘の神田沙也加さんが2021年に旅立たれたこと、神田沙也加さんが最後に出演した紅白歌合戦では親子で共演を果たしたことから松田聖子さんにとって紅白は神田沙也加さんとの思い出深い場所だったーということを考えると今年出場を辞退されたのも頷けます。
「永遠の歌姫」と言われる中森明菜さんは今年でデビュー40周年ということで紅白出場に前向きに動いていたようですが、秋頃から連絡が取れなくなってしまったのだそう。噂では持病の悪化が原因かと言われていますが、真実は公表されていません。
この関係者によれば、今年9月初めごろまでは、VTR収録出演という条件付きながら明菜サイドから紅白出場にかなり前向きな回答を得ていたという。しかし、その後、明菜サイドと連絡が取れなくなってしまったというのだ。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/27686b933a48b71c4daca9ee0a6156e7dfb58c16
まだ公表されていないアーティストが出演する可能性はあるそうなので、サプライズ出演という形で松田聖子さん、中森明菜さんが出場する可能性はゼロでは無いそうです。
楽しみにしている私の母のためにも松田聖子さんはぜひ出演してほしいですね。
そして、篠原涼子さんのステージを楽しみにしております!
コメント