松本まりかの声がぶりっ子すぎて嫌い!苦手と言われる3つの理由

分析

「あざとかわいい」とブレイク中の松本まりかさん。

松本まりかの画像
引用元:https://www.instagram.com/marika_matsumoto/

37歳とは思えない美しさと抜群の演技力でドラマやCMに引っ張りだこの彼女ですが、松本まりかさんの「声」や「話し方」についての評判は賛否が分かれるようです。

ぶりっ子なしゃべり方が鼻についてしまうのでしょうか?

今回は松本まりかさんの声や話し方についてです。

Sponsored Link
 

「松本まりかの声が苦手」という人は意外にも多い。その要因は?

松本まりかの画像
引用元:https://www.instagram.com/marika_matsumoto/

ネット上では松本まりかさんの声について「苦手」「不快すぎる」「嫌い」「イラつく」と表現する人もいるようです。

松本まりかさんはどちらかというと遅咲きと言われる女優で、若い頃からお茶の間で親しまれてきたタイプの女優さんに比べると、

いきなり現れた「年齢不詳の美しい女優」である松本まりかさんへの世間の風当たりは厳しいものがあるのかもしれません。

話題になっている松本まりかさんが話す様子を見てみましょう

「レノアアロマジュエル」のCMは松本まりかさんのイメージをぎゅぎゅっと形にしたようなCMですね。

ドラマや映画でもこの手の「あざとかわいい」キャラクターを演じることが多い様な気がします。演技が上手なので本当に実在する人物のように見えてしまいますよね。

coco
coco

見た目が可愛くないと「あざとキャラ」にはつながらないと思うので、このキャラは松本まりかさんに合っていると思います!

この「あざとかわいい」キャラクターとそれに似合う高い声だけにフォーカスしてしまうと「ぶりっ子で嫌いなタイプの女優だ」「声が嫌い!」となってしまうのは何となく想像ができます。

実際のところ、ネット民の「苦手」「嫌い」と感じるポイントはどこなのでしょうか?

松本まりかさんの声が「苦手」「嫌い」という要因をまとめるとこんな感じです

  • 高いトーンの声が苦手
  • 声・話し方からぶりっ子で甘えている感じが嫌い
  • 声と年齢が合っていないのが気になる

なかには、

美人で演技力もある実力派女優なのだから声を作ってぶりぶりしなくてもいいのに・・

という声もありました。

素ではない作った声って人によっては「嫌だな」と感じることがありますよね。

松本まりかさんの声が一部で「苦手」と言われている原因はここにあるのでしょうか?

次で検証していきます。

これが一番大きな苦手要素か?松本まりかの「作った声」を検証。

まず「作った声」と思われる、イベントでコメントをしている松本まりかさんの動画からいきましょう。

「ねっ」と語尾が上がる感じや全体的に声のトーンが高いところはかなり若い女性という印象を受けますね。

10〜20代ぐらいの。

私は「可愛らしいな」「容姿に合っていて素敵だなぁ」と思ってしまいますが、好き嫌いは分かれるところかもしれません。

うがった見方をするとぶりっ子感はどうしても感じますね。この点については苦手な人はいるのかなと。

個人的にはご本人に似合っていればどんなしゃべり方でも良いのかなと思うのですが、考え方は人それぞれですよね・・

続いて、普段より素で話す松本まりかさんの動画です

10年来の友人と話しているということもあり普段に比べ話し方に癖がなくナチュラルです。

この2つの動画を比べると2本目の「10年来の友人と話す松本まりかさん」の方が好感が持ているという人も多いのでは?

松本まりかさんはいい歳の重ね方をしているのでナチュラルな話し方もこれはこれで素敵です。「声を作らなくてもいいのに」というネットの声も一理あるなと思いました(上から目線)。

Sponsored Link
 

松本まりかは声優としての評価は高い。でも声が嫌われる理由は?

松本まりかさんは声優でも活躍されていて「FINAL FANTASY X」のリュック役やプリキュア映画でも声優を務めているみたいです。

FF10のリュック役の声は松本まりかさんだと聞いて驚いた方も多いのではないでしょうか?

10年以上前のゲームですが、改めて聞くと「そうだったのか〜」と思いますよね。

プリキュアの方はいつもテレビで見る松本まりかさんに近い感じです。

声優としての評価が高いところを見ると、声そのものというよりやはり松本まりかさんのぶりっ子感やおっとりとした甘えた感じの話し方が苦手な人が多いのでしょうね。

松本まりかさんのぶりっ子が特に際立ったCMが「鏡月」のCMでしょう。

1年以上前のCMですがネットでは今でも反響がある様子です。

これって凄いことですよね。松本まりかさん以外のタレントさんだったらここまでの反響はなかったかもしれません。

キーが高めの「はじめてのチュウ」はどうしてもかわいい感じになりがちですよね。

CMの設定や雰囲気も甘えている感じを連想させるのでぶりっ子アレルギーの方はとくに「ゾワッ」っとしてしまうCMかもしれません。

Sponsored Link
 

松本まりかの声がぶりっ子すぎて嫌い!苦手と言われる3つの理由まとめ

松本まりかの画像
引用元:https://www.instagram.com/marika_matsumoto/?hl=ja

ここまでの「松本まりかさんが苦手・嫌いと言われる理由」をまとめると

  • 甘えた感じの「作った声」
  • 声のトーンや喋り方どこを取ってもぶりっ子
  • 声と喋り方が年齢に合っていない

この3つが大きなところだと思います。

しゃべり方の特徴が強いのはあのちゃんも同じですが非難されないのはやっぱり計算なのでしょうね。

松本まりかさんは女優としても声優としても実力のある方なので一部で「嫌い」と言われる側面があったとしても今後芸能界で生き残っていけるタイプの人だと思います。

これからも年を重ねていくわけですが、どんな女優さんに変化していくのか楽しみです。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました