チグハグダンスのスパフルはジャニーズ?事務所や人間関係も深掘り!

分析

『チグハグダンス』で話題になっているスパフルこと『THE SUPER FRUIT』

可愛らしい見た目でポップな感じなのでジャニーズ事務所に所属するグループと思ってしまいますが、実は「つばさエンターテインメント」というジャニーズとは全く違う事務所が売り出しているグループなんです。

つばさエンタテインメントとは・・?大手なのでしょうか?そして彗星のように現れた『スパフル』のコンセプトやメンバーの仲の良さなども気になります。

今回は人気急上昇中の『THE SUPER FRUIT』について深掘りしてみました!

Sponsored Link
 

スパフルはジャニーズ事務所じゃなかった件!つばさエンターテインメントとは・・?

スパフルが一気に人気者になったきっかけとなったのがこちら『チグハグダンス』。

可愛らしい見た目とキャチーでハイテンションな雰囲気なので「チグハグの男子グループってジャニーズなんでしょ?」と思っている人は実は少なくないと思います。

私もリサーチするまではジャニーズ事務所から売り出しているグループと思っていました!

実際は『つばさエンタテインメント』というジャニーズとは全く異なる会社が売り出しているグループだったんです。正確にいうとスパフルは『つばさエンターテインメント』から枝分かれした「つばさ男子プロダクション」(通称つば男)に所属しています。

私はちょっと古い人間なので”つばさ”と聞くと与沢翼さんが一番に頭に浮かんでしまうのですが(古い・・)、与沢翼さんとも関連はない会社のようです笑

現在社名は変わってしまっていますが、『つばさエンタテインメント』は女子高生を対象としたマーケティングで成功し大きくなっていった会社のようです。1990年に設立されたようなので・・30年以上歴史のある会社なのですね!

同じ事務所には『水曜日のカンパネラ』が在籍しています。水曜日のカンパネラも「エジソン」という曲がTikTokでバスって一気に知名度が上がりましたよね!

coco
coco

「エジソン」は中毒性があって一時期は私、朝も昼も夜も聴いてましたw

スパフルの「チグハグ」も水曜日のカンパネラの「エジソン」もそうですが、耳に残りやすく覚えやすいメロディ。映像はキャッチーでポップ。思わず歌って/踊ってみたくなく魅力を持った曲作りがされていて、TikTokで10代が食いつくだろうなと思わせるモノづくり。

さすが30年女子高生を中心にマーケティングしてきただけあってこの辺りは『つばさエンターテインメント』さん上手いな、と思います。

今後もバズる楽曲やアーティストを売り出して大きくなっていくだろうなと思うと、これから注目の音楽事務所なのかなと思います^^

ジャニーズとつば男の決定的な違い|人気が爆発したスパフルにしかない強みとは・・?

スパフルの画像
引用元:https://www.instagram.com/supafuru_info/

ジャニーズとは違う事務所から売り出している、と知ると確かにジャニーズが押し出している”王子様感”のようなものはスパフルには無いような感じがします。どちらかというとクラスで人気の男の子のような親近感を感じます。

ジャニーズが王子様のようなキラキラした感じならスパフルはふわふわした可愛い感じとでも言いましょうか。

ジャニーズの所属アーティストはグループによってカラーはあるものの、どのメンバーも「男感」は持ち合わせている印象ですが、対照的にスパフルはメンバーの顔も衣装も、曲も、歌詞もどこまでも中性的

そんなところがジェンダーレスの意識が高まっている今の時代に合っているから人気になったという側面もあるかもしれません。

そんなTHE SUPER FRUITのコンセプトとなる名前の由来がこちら。

THE SUPER FRUITのグループ名の由来は、メインディッシュや水のように必要不可欠なものでなくても、フルーツのように『あると嬉しい』特別な存在になれるようにという願いと、『新鮮さをいつまでも届ける』という意味が込められている。

メインディッシュを狙いに行かないコンセプトがなんともスパフルらしいです。

Sponsored Link
 

スパフルの人間関係は良好?メンバー間の仲の良さを深掘り!

スパフルの画像
引用元:https://www.instagram.com/supafuru_info/

可愛い男子が集まってわちゃわちゃしている印象のスパフルですが、メンバー同士は仲良しなのでしょうか・・?

ジャニーズはSMAPを筆頭にグループ内の人間関係が複雑な印象がありますよね、そもそもジャニーズはジャニーズJr時代から縦社会というか・・体育会系のノリが強いイメージがあります。

一方、スパフルが所属するつばさエンターテインメントの男子部門『つばさ男子プロダクションズ』は『THE SUPER FRUIT(スパフル)』と『世が世なら!!!』の2つのグループしかなく、さらに2つのグループは同時にデビューしているので先輩・後輩といった縦のつながりは無さそうです。

スパフルメンバーのことを見守っているファンからもこのような感じでスパフルの仲の良さには定評があるようですね。

歌やパフォーマンスってメンバーの仲が良くても良くなくも良いものを作り上げることは可能なものなのですが、メンバー感の関係が良くてお互い高め合っていけるグループの方がパフォーマンスの上達が早く、観客としてみていても惹きつけられるものですよね・・!

スパフルは動画やMVのメイキング映像をみていてもギズギズした空気感が全くないので純粋な良いグループだなと感じます。

Sponsored Link
 

チグハグダンスのスパフルはジャニーズ?事務所や人間関係も深掘り!まとめ

スパフルの画像
引用元:https://www.instagram.com/supafuru_info/

いかがだったでしょうか?

今回はスパフルの事務所についてやコンセプト・メンバー間の仲の良さなどを深掘りしていきました!

15歳〜19歳のカッコかわいい男子がわちゃわちゃしているのを見ていると癒されて元気をもらえますよね。スパフルは今後もグングンパフォーマンスも人気も伸びていきそうな予感がしています。。!

今後のスパフルの活躍に注目です!

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました