【考察】ぼる塾・酒寄は不要?復帰理由や4人の今後の動向を考えてみた

お笑い芸人

最近、育児休暇から復帰されテレビでもよく目にするようになった『ぼる塾』のメンバー酒寄さん

巷では「ぼる塾は3人で売れているんだから酒寄さんは要らないのでは?」「酒寄さんは裏方担当で表に出なくても・・」「3人で出演している番組が多いから4人は出演しにくいのでは?」という声も上がっており話題になっています。

酒寄さんはぼる塾に必要な人物なのか?今後のぼる塾の活動はどうなっていくのか?酒寄さんはなぜこの時期に育休復帰されたのか?今後のぼる塾はどうなっていくのか・・?など気になります。

今回はぼる塾・酒寄さんとぼる塾の今後について考察していきたいと思います。

Sponsored Link
 

ぼる塾・酒寄さんは必要?不要?

ぼる塾というと田辺さん・はるかさん・あんりさんのトリオで長く活動していましたが、実は4人組(カルテット)なんです。

というのも、酒寄さんと田辺さんコンビの『猫塾』とはるかさん、あんりさんで結成された『しんぼる』が合体してできたのがカルテット『ぼる塾』なんですね。

酒寄さん復帰後の4人のぼる塾が物議に!

ぼる塾を結成した当初から酒寄さんは産休・育休に入っていて「ぼる塾」として売れた時期はほぼ3人での活動だったため、酒寄さんが2022年末に育休から復帰されてからは4人でのぼる塾について、

「4人ではやりづらいのでは?」「今後も3人で活動した方がいいのでは?」と話題になっています。

ぼる塾に酒寄さんは必要なのか?

ぼる塾は今までメインで活動していた田辺さん・はるかさん、あんりさん3人が全員がキャラが濃いですし、3人が絶妙なバランスを維持してバラエティでは笑いを取れていたという感覚があるので、「酒寄さんがここに入ってきたらどうなってしまうのだろう?」という疑問は正直あります。

元々仲良しのメンバーだからということで結成された「ぼる塾」ですが、酒寄さん育休中もメンバーでご飯を食べたり、4人で撮った写真も度々Instagramにアップされていてメンバーの仲はブレイク後も変わらず良いみたいですね。

酒寄さんは「ぼる塾のブレイン」と言われていてぼる塾のネタは酒寄さんとあんりさんが作っていたという背景があるようです。酒寄さんは育休中とはいえ裏ではしっかりと芸人としてのお仕事をこなしていたんですね。

あんりは「ネタ作りもやっていただいている。育休と言いつつ、休ませてあげられているのかというくらい働かせている」と笑わせながら、酒寄への心強さを語った。

引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202210130000634.html

酒寄さんはメンバーからの信頼も厚い人のようで田辺さんとはこのようなエピソードがあります。

酒寄が「ぼる塾をやめたい」と告げたこともあったようだが、田辺が「酒寄さんがいないとぼる塾じゃない。酒寄さんがいないと私は田辺じゃなくなる」と止めてくれた

引用元:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/28/0015256209.shtml

4人のがわかる素敵なエピソードですよね。

文章を書くことが苦手な田辺さんときりやさんのお手伝いを酒寄さんがしていたという情報もあり、メンバーから信頼されていて、必要とされているという点で酒寄さんはぼる塾に必要なメンバーということでしょう。

必要なメンバーと結論付けましたが、一気に人気芸人の階段を駆け上がってしまったぼる塾にバラエティ・コント・漫才などの表の舞台でも必要なのか?言われると疑問が残ります。

・・というか、3人で十分面白いので4人でどう成立するのか見てみたいので4人でのネタについても観ていきます。

【動画】4人揃ってのぼる塾のネタもけっこう面白い!

ぼる塾4人でのネタがこちら。

こちらの漫才の大枠は今までのぼる塾の構成と同じで田辺さん・はるかさんがボケてあんりさんが突っ込むという形ですね。

酒寄さんがぼる塾のネタに入ると劇団っぽい感じの漫才になりますね!

これはこれで雰囲気が違って良いと思います。酒寄さんの倒れ方に芸人魂(プロ)を感じましたw。惜しいのは酒寄さんがボケともツッコミとも取れないポジションということ。

このままでも十分面白くやはりぼる塾は女芸人の中でも光るものがあるなぁと感じるのですが、もっと酒寄さんの存在感を出していったらさらに面白い漫才になるのではと期待してしまいます

世間ではどんな評価なのか、ネットの声はこんな感じでした。

カルテットでのぼる塾のネタも好評のようですね!

Sponsored Link
 

なぜこのタイミングで酒寄さんが復帰したのか?

酒寄さんがなぜこのタイミングで復帰されたのかリサーチしてみたのですが、確かな情報は見つかりませんでした。

私の予想では酒寄さんのお子さんが3歳になって少し手が離れてきたタイミングで復帰されたのかなと思います。

2歳まではまだまだ子どもは手がかかりますし、3歳までは側にいて成長を見届けたいと思うママさんは多いので酒寄さんもそのパターンかなと。

酒寄さんも復帰については悩んでいた

酒寄さんが産休・育休中にぼる塾が一気にブレイクしてしまったので、復帰するかこのまま辞めてしまうかは酒寄さんもかなり悩んだみたいです。

酒寄は、ぼる塾のブレイクのタイミングで産休に入っていたが、これまでもぼる塾の活動について相談の連絡をしていたという。そういった中で酒寄は「私はいらないんじゃないか」という葛藤に悩んだ時期もあったとのこと。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecec56df9d639053c545ebc63a725932c5c221c

ネットの心無い声に傷つきメンバーに相談した時に田辺さんが「酒寄さんは必要だよ」と温かい言葉をかけてくれて、復帰に前向きになったそうです。

あまりにも落ち込んで田辺さんに「みんなが4人目はいらないって言ってる」って伝えたら、「みんなって誰? 私たち3人が、ぼる塾が酒寄さんを必要としてるってことが一番大事なんじゃない?」って言ってくれたんです。

引用元:https://www.oricon.co.jp/special/57700/

ぼる塾って面白いだけでなくみんな人柄が温かく素敵なんですよね。テレビで見ていてもその人柄は感じます。ぼる塾が人気になった理由の一つにメンバーの人柄というところもあるのかなと。

酒寄さんもぼる塾メンバーから慕われているあたりで人柄がすでに良さそうなので、今後も4人でたくさんテレビに出て楽しませてほしいなと思います。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました