2022年のキングオブコント(KOC)でオープニング曲を担当した『梅田サイファー』が気になります。
彼らはいったい何者なのか?グループ結成のきっかけも、グループの在り方も他のバンドやヒップホップグループを全く違うもので、なんと「固定メンバーが存在しないグループ」なのだそう!
今回はキングオブコント(KOC)オープニングソングを担当した『梅田サイファー』を深掘りしてみました!
アーティスト『梅田サイファー』って何者?
2022年のキングオブコント(KOC)のかっこいいオープニングソングを担当したのは『梅田サイファー』という名前のヒップホップグループです。
梅田サイファーの公式HPによると、
梅田サイファーは大阪梅田駅で行われていたサイファー、および、その参加者から派生したヒップホップグループ。
引用元:https://www.umeda-cypher.com/about
ということです。
サイファーとは、複数人が輪になって即興でラップをする、フリースタイルラップのこと。
つまり、梅田駅前で仲間内で集まってフリースタイルラップをしていたところSNSの繋がりで人が増え、その中のメンバーで組んだバンド、ということですね!
梅田駅で行われていたサイファーは『梅田サイファー』の元メンバーであるラッパーのふぁんくさんが友人たちとフリースタイルラップを始めたことが発祥です。
SNSを通じてその輪は広がり、次第にサーファーのメンバーがMCバトルの大会で実力を発揮し優勝や好成績を収めるようになったことから注目されるようになりました!
2007年5月、ラッパーのふぁんくが、「もっとラップがしたい」という思いから、毎週土曜日の夜に、梅田駅の阪神百貨店と阪急百貨店を繋ぐ歩道橋で、友人たちと開始したサイファーが発祥。
引用元:https://www.umeda-cypher.com/about
現在は、梅田駅前のサイファーは開催されていないそうです。
『梅田サイファー』はあくまでもサイファーということを大事にしているようで一般的な音楽バンドやグループのような固定メンバーや上下関係は存在しないようです。
固定メンバーが存在しないとは驚きです!・・なんだか新しい形のグループですね!
グループメンバーにはR-指定さんをはじめ、実力派なメンバー揃いなのだそうです!
キングオブコントOP曲を担当することについてSNSの声は?
2022年のキングオブコント(KOC)オープニングソングを『梅田サイファー』さんが担当すると情報が出てからSNSは「すごい!」「楽しみすぎる!」と水面下でザワザワしていたんです。
『梅田サイファー』についてのSNSの声を少しだけ紹介します!
R-指定さんを始め、実力派メンバーが揃っているためヒップホップ好きにはたまらないニュースだったのでしょう。
恥ずかしながら私は知らなかったのですが、R -指定さんは今かなり人気が出ているようで、一部のサイトでは人気のラッパーランキングの1位がR-指定さんという結果が出るほど!
今やRー指定さんはラップ界を引っ張っている存在なのですね。
『梅田サイファー』の楽曲がいい曲ばらりでアツい!動画まとめ
ここからは『梅田サイファー』の楽曲を紹介していきます!
ビッグジャンボジェット (feat.OSCA, KennyDoes, KOPERU, ILL SWAG GAGA, ふぁんく, たうりん & テークエム)
無敵ライクセブンティーン (feat.KennyDoes, テークエム, ふぁんく & R-指定) / 梅田サイファー
改めて聞くと、『梅田サイファー』がどれだけ優秀なメンバーで構成されているかわかります。
このメンバーが自然に集まったとなるともう奇跡なんじゃないかと思ってしまうほど。
”固定メンバーがいない”と明言しているだけあってメンバーの入れ替わりはあるようですが、今後も盛り上がっていきそうですね!
これからも心を震わせる楽曲提供を続けてほしいと思います。
コメント