【KOC】クロコップの歌ネタが面白い!耳に残る動画まとめ|空手家の子他

お笑い芸人

2022年 キングオブコント(KOC)のファイナリスト・クロコップの歌ネタが気になります。

クロコップといえば、「空手家の子」や「太鼓の達人」「にんじゃりばんばん」などでプチブレイクし、歌ネタ・音楽ネタが面白い!と定評のある芸人コンビです。

この記事ではそんなクロコップの歌&音楽ネタの動画やネタに関する小話をまとめました!

Sponsored Link
 

クロコップの定番ネタ「空手家の子」が面白すぎる!原曲は童謡アブラハムの子

芸人・クロコップの画像
引用元:https://www.instagram.com/crocoparaki/

早速、クロコップの歌ネタを見ていきましょう!

クロコップといって外せないのが『空手家の子』です。

コント動画がこちら

耳に残るこの曲は「アブラハムの子」という童謡が原曲で、原曲の方の歌詞はこんな感じで、

アブラハムには7人(しちにん)の子 一人はのっぽであとはちび みんな仲良く暮(く)らしてる さあ踊りましょう 右手(右手〜)

引用元:https://www.kkbox.com/jp/ja/song/9_oZyNkuL75jIRoRkN

割と原曲に近い歌詞でコントが作られています。

こちらのネタは若手芸人の登竜門として注目を集めている『ぐるナイ おもしろ荘』で2018年に披露されたネタなのですが、童謡が元になっているだけあって子どもウケが絶大だったようですね^^

coco
coco

覚えやすいし、動きもわかりやすいからマネしやすくていいですね!

クロコップの『空手家の子』のネタは動きがダイナミックで運動量が多いのでかなり体力を消耗するようでネタ披露後はへとへとになってしまうそうですw

体力が有り余っている子どもたちには運動の一環としてもマネするのに丁度いいネタですね。

芸人・クロコップのコント「空手家の子」を披露している画像
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=RSdWBnQvynU&list=PLcdDX6xshkGhG7oFkmwjxzEmc1c24IMzX&index=2

放送直後のSNSでは「子どもがマネしてます!」と言ったツイートが溢れるなか、本物の空手家から「型が甘い」という厳しいコメントもあったのだとかw

「SNSでは『うちの子がマネしてます』みたいな反応が多かったなかで、本物の空手家さんだけは怒ってました。『あいつに黒帯は早い。型が甘い』って(笑)」と振り返った。

引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36631670Y8A011C1H40A00/
Sponsored Link
 

音楽ネタでは「にんじゃりばんばん」も人気!

クロコップといえば、「にんじゃりばんばん」のコントネタも人気が出ました!

きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」の曲に合わせてジャブを決めていくコントになるのですがこちらも中毒性がある音楽ネタです。

その動画がこちら

「空手家の子」といい、「にんじゃりばんばん」といい、クロコップは格闘技ネタが多い印象がありますが、主にネタづくりを担当している荒木好之さんが総合格闘技を見ることが趣味なのでその影響がネタにも現れているのでしょうね。

ちなみに、クロコップというコンビ名も総合格闘技家の名前から取ったそうです。

コンビ名は総合格闘家のミルコ・クロコップから。格闘技ネタでつけるグローブは、いまや僕のトレードマークになっています

引用元:https://www.sanspo.com/article/20160712-OXUIJKCJZFNJPIQ43VA6FHIN2U/2/

そんな歌ネタ・音楽ネタで人気をえているクロコップですが、キングオブコント(KOC)などの賞レースには不向きと言われているんです。

Sponsored Link
 

クロコップがキングオブコント(KOC)に不向きと言われる理由

芸人・クロコップの画像
引用元:https://www.instagram.com/crocoparaki/

その理由がこちら

「賞レースは決勝戦のネタ時間が4~5分。それに対して僕らは2分半くらいのネタしか作れなくて。どうしても冒頭にオチがあって逃げ切るようなネタばかりになってしまうのが課題です」

引用元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36631670Y8A011C1H40A00/

確かに、クロコップの歌ネタ・音楽ネタは曲に合わせてコントをするので2〜3分の尺のものが多いです。「空手家の子」に至っては動きが多すぎてへとへとになってしまうため3分ネタ披露をするのが限界なのだそう。

歌ネタ・音楽ネタで盛り上がったあと、残り半分の出演時間をどうするのか難しいところが課題なのですね!

この辺どう攻略してくるのかも2022年キングオブコント(KOC)の見どころの一つかもしれませんね!

今年のキングオブコント(KOC)ではクロコップのどんなネタを見ることができるのか、楽しみです!

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました