【最新】NiziU炎上まとめ3選!リマ脱退の危機やスキズ事件

NiziU

日本で大人気のK-POPアイドルNiziUですが、デビューからたびたび炎上案件起こしているのをご存知ですか?

中には炎上が原因でグループ脱退が噂されたメンバーも!

この記事では、そんなNiziUのデビューから現在(2022年夏)までの特に大きかった3つ炎上案件をまとめました。

Sponsored Link
 

NiziUはたびたび炎上している!

NiziUの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_info_official/?hl=ja

「Nizi project」から始まり、2020年デビューを果たしたK-POPアイドル・NiziU。

デビューから2年も経つなんで早いですねぇ

デビュー後1年はデビュー1ヶ月以内に紅白出場を果たし、レコード大賞を受賞するなど順風満帆な滑り出しを見せ、現在でも盛り上がっているNiziUですが、その裏では様々な炎上が起こっていたのですね。

一番大きなものだとリマさんの親戚についての韓国での大炎上でしょうか。これでリマさんは脱退通告されるのでは?という噂まで浮上しました。

このほかにも、コロナ禍という厳しい状況でデビューを果たした彼女たちだからこそ炎上した案件やファンの熱心なアーティストへの想いが引き起こした案件など水面下でさまざまな炎上が起こっています。

もっとも最近の炎上案件からご紹介していきます。

炎上案件①コロナ禍だから起きた「スキズ先輩のライブ事件」!

NiziUの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_info_official/?hl=ja

一番直近で起こった炎上案件は「スキズ先輩のライブ事件」です。

ざっくりいうと、NiziUのライブは中止になったにも関わらず、ズキズこと「Stray Kids」のライブをNメンバーが見に行っていたことが問題になった炎上案件ですね。

詳細を説明していくと、

2022年7月に予定されていたNiziUの初ライブツアーがメンバーのコロナ感染により日程が延期になりました。

サイトでは「現在保健所の指導のもと療養及び経過観察期間を継続しておりますが、改めてメンバー、ファンの皆様および関係者の皆様の健康と安全を第一に考え検討した結果、誠に残念ながら7月23日(土)・24日(日)神戸ワールド記念ホール公演を延期させていただくことになりました」と報告した。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12241085377

マユカ、マヤ、アヤカ、ミイヒ、ミナの5人がコロナになってしまったので保健所の指導のもとライブ延期を決定したという形ですね。

マコ、ニナ、リクが写った可愛い画像
https://www.instagram.com/niziu_artist_official/?hl=ja引用元:

こんなご時世なので、この事務所の判断はしょうがなかった部分が大きかったかなと思います。

ファンもこの時はメンバーの復活を願う声が多かったように思います。

ここまではよかったのですが、問題は延期になったライブが開催される予定だったその日にJYPエンターテインメント事務所の先輩である「Stray Kids」のライブにNiziUメンバーが見に行っていたということが明らかになったためです。

スキズ先輩のライブに行っていたのはリオさんとアヤカさんだったという噂ですが、「Stray Kids」のライブ中にNiziU姿を見たファンがいたことが事の発端だったようです。

このことにファンの一部が炎上。

メンバーがスキズのライブに参加したのはおそらく事務所の指示だったのではないか。ということですがそれなら仕方がなかったのかなと個人的には思います。

魅せるステージを作り上げる「Stray Kids」のライブを見て成長に繋がるならNiziUにもファンにもwin-winですよね。

問題が大きくなってしまったのはこの炎上を受けてNiziUメンバーがbubbleでファンに謝罪してしまったということ。

りく、アヤカの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_info_official/?hl=ja

謝罪をしてしまったことが「NiziUメンバーがスキズ先輩のライブに行っていたのでは?」というふんわりした情報から正しい情報へアップデートされてしまったわけですから。

また、プロとして『パフォーマンスの勉強』という名目で参加していたならファンに謝る必要はなかったわけで。その点についてもNiziUのプロ意識について疑問視され更に話題になってしまったということみたいです。

メンバーのほとんどが20歳前後の若い女の子なので、事務所側がSNSやbubbleもしっかり管理して欲しかったな。。というのが正直な感想です。

ちなみにbubbleというのは、アイドルとファンのコミュニティアプリ(チャット)みたいです。

続いては、NiziU史上もっとも大きな炎上だったのでは?と私は思う炎上案件です。

Sponsored Link
 

炎上案件②「リマ曽祖父が戦争成金だった事件」

リマの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_artist_official/?hl=ja

こちらは日本というより韓国炎上した案件ですね。

NiziUのリマさんの父親がラッパーの「Zeebra」さんだったということは有名な話ですよね。

実は、「Zeebra」さんのおじいちゃん、リマさんのひぃおじいちゃんが「戦争成金」だったという情報が韓国で出回って炎上した、というものです。

戦争成金ってなに?って感じですが、戦争成金とは

第1次世界大戦中の好景気で大きく儲け,財産を蓄積した人をいう。 

引用元:https://kotobank.jp/word/%E6%88%90%E9%87%91-108612#:~:text=%E7%AC%AC%EF%BC%91%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6,%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%80%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

・・みたいです。

ざっくりいうと、戦争でお金持ちになった人ということですね。

リマの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_artist_official/?hl=ja

リマさんの曽祖父である横井英樹さんは第2次世界大戦中に軍事品の製造を行い財を成した人物のようです。

日本から戦争で被害を受けた歴史のある韓国はこれを知って大炎上してしまったようで、一時はリマさんの脱退も噂されたほどです。

韓国メディアの報道の引用がこちら。

YP엔터테인먼트 걸그룹 니쥬 멤버 리마의 부친 지브라가 불륜설에 휩싸인 가운데 이번에는 이들의 집안이 전범기업의 후손인 것으로 알려졌다.

JYPエンターテインメントガールズグループNiziUメンバーリマの父親ゼブラが不倫説に包まれた中で、今回は彼らの家が戦犯企業の子孫であることがわかった。

引用元:https://m.news.nate.com/view/20200826n37276

父親の不倫というセンシティブな内容も重なってかなり話題になったようです。

これはデビューしてすぐの頃の話で現在では韓国でも批判の声は落ち着いてきているようです。

NiziUが未だに韓国デビューを果たせていないのはこのことが原因なのか?と思ってしまう方もいるかと思いますがもっと大きな別の理由があります。

その件について詳しくはコチラ

Sponsored Link
 

炎上案件③「リオの事務所VSファン炎上事件」

リオの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_info_official/?hl=ja

今度は、リオさんについての炎上案件です。こちらは2022年3月〜6月ごろの話題です。

・・と言ってもリオさんは何も悪いことをしていません。

リオさんを推しているファンがリオさんの「歌のパートを増やしてほしい」「ダンスの見せ場を作ってほしい」と事務所訴えていたのですが、事務所は聞き入れることはなくリオさんのポジションに変化がないためにファンは更にヒートアップ

ファンが事務所批判を始めてしまうのですが、事務所にそのような声が届いていることがリオの耳にも入ってしまいbubbleで「悲しい」とコメントしたという経緯です。

NiziUの韓国での初ステージとなった「KCON 2022 Premiere」にリオさんは体調不良を理由に出演していないのですが、この炎上案件が原因なのではないか。という話もあります。

リオさんは優しいがために、事務所とファンのやり取りに傷ついてしまったのかもしれないですね。

事務所はアーティストと共にファンをアッと言わせるようなステージを作り上げる、ファンをアーティストに夢中にさせることが仕事なのだと思うのですが、

ファンはアーティストや事務所をあるていど信頼して応援してあげることも大切かな、と思います。「アーティストをもっと盛り上げたい」という思いは炎上案件を引き起こしたファンも、運営をしている事務所も同じはず。

リオの可愛い画像
引用元:https://www.instagram.com/niziu_info_official/?hl=ja

同じゴールを目指しているのにいがみ合う必要はなかったんじゃなかったのかな。と個人的には思いますね。

ファンもリオさんのために動いたのに、結果的に韓国での初ステージにリオさんが出られない状況を作ってしまったのだとしたら悔しいはずです。

いかがだったでしょうか?

どの案件も社会的な背景があるような気がして、、根本的な解決策について考えると「うーん・・」と悩んでしまうような案件ばかりだったような気がします。

NiziUはK-POPアイドルなので、運営側は韓国、NiziUを売りたいのは日本ということで日本人と韓国人の些細な考え方の違いで炎上になってしまう現状があるのかな、と感じました。

難しい問題ですが、ゆくゆくは時間が解決してくれると思います。

これからもNiziUのますますの発展を祈っています。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました