【TWICE】衣装がかわいそう&下品と言われる理由を考えてみた件

TWICE

全世界で人気のK-POPアイドルグループ『TWICE』

そのTWICEの衣装が『ひどい』『露出が多くてかわいそう』『ちょっと下品』と話題になっています。

露出が多いためにダンスやパフォーマンスにも影響がでているのでは?と言われているTWICEの衣装ですが、この記事ではTWICEの衣装が下品と言われる理由について考えていきたいと思います。

今回は、『TWICEの衣装問題』についての話題です。

Sponsored Link
 

TWICEの衣装にファンも疑問視。「かわいそう」と話題に。

引用元:https://www.instagram.com/jypetwice_japan/?hl=ja

TWICEといえば、世界的に人気のあるK-POPグループで日本でも人気ですよね。

ノリの良い楽曲と完璧なパフォーマンスが見どころのTWICEですが、その衣装もファンからは注目されるポイントだっりします。そんなTWICEの衣装が『かわいそう』と話題なんです。

なぜかわいそうと言われているかというと、生地面積が少なく肌の露出が多いからなのです。

そんなTWICEの衣装がこちら。

引用元:https://www.instagram.com/jypetwice_japan/?hl=ja

画像は2022年7月放送の「Mステ」で新曲を披露した時の衣装です。

この日のTWICEのパフォーマンスはモモさんの上半身のアップから始まったので、大胆なチューブトップ姿のモモさんにドキっとしてしまいました。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ODoh3SeuG_I

この夏リリースしたばかりの新曲『Celebrate』は直訳すると”お祝い”という意味なのですが、曲のイメージに合った華やかな衣装ですよね。

このTWICEの衣装にファンはザワついていまして、

・・・と大盛り上がりなのです。

Mステの後日にNHKで放送された番組での衣装がこちら。

MVの衣装に似ていますね。

凝ったデザインの華やかな衣装なのですが、セクシーすぎてちょっと悩ましい感じにも見えてしまいます。

MVもMステと同じ系統の衣装なのですが、ダンスの動きが加わるとより素敵だなと思ったりします。

TWICEのパフォーマンスを見ていると、TWICEの衣装はダンスをしている時にアーティストをより素敵に見せるために作られているのだなぁと感じます。

ダンスの動きをより躍動感あるものになるよう揺れるデザインであったり、ポーズを決めた時に体のラインが綺麗に見えるよう工夫されているように見えます。

それではなぜ、TWICEの衣装が下品に見えてしまうという声が挙がるのでしょうか?

TWICEの衣装が『下品』と言われる理由は?

引用元:https://www.instagram.com/jypetwice_japan/?hl=ja

考えてみたのですが、同じ海外アーティストのビヨンセレディーガガも生地面積の小さいセクシーな衣装が多いですが、『下品!』という声はほとんどありません。

それどころか「セクシー」「洗練されている」という声が多い。

ビヨンセのモノマネがウケている渡辺直美さんも面白いという声が圧倒的に多いです。ビヨンセやレディガガが肌の露出が多くても『そいうもの』だと心のどこかで認識しているからではないでしょうか?

一方Twiceは日本人3人、韓国人2人、台湾人1人というアジア系のアーティストで構成されたガールズグループです。

引用元:https://www.instagram.com/jypetwice_japan/?hl=ja

骨格や肌の色が近いとより親近感を感じますよね。その親近感が『TWICEにこんな下品な格好をさせるなんて!』という一種の親心のような感情を産んでいる、という状態なのだと思います。

TWICEはデビューして7年を迎えるグループなので古くからTWICEを応援してきたファンからするともはや愛情表現の一貫とも言えるかなと。

そう考えると、TWICEが人気を集めているアメリカでは彼女たちの衣装に対するネガティブな意見は少ないかもしれませんね。

これは国によって文化や考え方が違うので「どちらの意見が正しい」ということはありませんが、衣装を含めたTWICEのパフォーマンス素晴らしさに少し目を向けても良いのかな、と思ったりします。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました